新着情報

募集029)2015/1/23

上砂川町】地域おこし協力隊3名募集

札幌市と旭川市の中央に位置し、都市と田舎を共有できる上砂川町
本町では人口減少や少子高齢化が進むなか、田舎の活性化に意欲のある都市住民の皆さんを「上砂川町地域おこし協力隊」として招き、地域で様々な活動を通じて田舎の良さを感じてもらうとともに、都市部で生活を営んだ皆さんの視点を活かした地域資源の活用や発掘、地域振興策を提案・実施することで上砂川町の活性化を図りたいと考えています。
協力隊へのご応募お待ちしています!

●募集概要 (上砂川町)

申込受付期間2015年01月05日~2015年02月27日
募集人数3名
活動概要(1)地場産品の発掘、復活、販売及び地域資源活用による振興活動
(2)観光、イベント、特産品情報の発信、地域イベントの企画・実施支援
(3)コミュニティの維持に関する活動
(4)住民の生活支援に関する活動
(5)その他、地域の活性化となる活動
※地方自治体より、上記の地域協力活動を行う旨の委嘱を受けます。
雇用関係の有無なし
募集対象(1)平成27年1月1日現在で年齢20歳以上40歳未満の方
(2)現在、三大都市圏をはじめとする都市地域に在住し、採用後は上砂川町の活動地域に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方
※三大都市圏をはじめとする都市地域…条件不利地域(過疎法、山村振興法、離島振興法の指定地域)以外の地域
(3)少子高齢化の進む山間地域等の振興に意欲があり、地域との親交を深める意思のある方
(4)普通運転免許を有する(採用までに取得見込みも含む)方
(5)パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができ、SNSなどを活用した情報発信ができる方
活動場所上砂川町内
活動時間(1)勤務日:原則として月曜日~金曜日
(2)勤務時間:原則として午前8時30分~午後5時00分(休憩45分)
   ※休日・夜間の時間外勤務は代休対応とします。
(3)年次休暇あり
任用期間・任用形態(1)上砂川町の非常勤嘱託員として町長が委嘱します。
(2)初年度の委嘱期間は平成27年4月1日から平成28年3月31日までです。
   最長3年間、活動することが可能です。
   なお、委嘱日について相談に応じます。
報償費月額:170,000円(健康保険、厚生年金、雇用保険は各自負担)
賞与:夏と冬に170,000円を支給。
待遇・福利厚生(1)活動期間中の住居については町が斡旋し、隊員としての活動期間中は無償で貸与します。(本町までの交通費や引っ越し経費、活動期間中の生活に係る光熱水費、電話等通信費、家裁道具(備品、消耗品)などについては隊員が負担します。)
(2)活動に使用する車両は公用車を使用します。
(3)パソコンを貸与します。
(4)活動に必要な消耗品等については予算の範囲内で町が提供します。
(5)活動以外の日常生活では、買い物等に自家用車等の移動手段が必要不可欠です。自家用車等の持ち込みをお勧めします。
(6)休暇については、上砂川町職員の勤務時間及び休暇等に関する条例により定めます。
選考の流れ【応募方法】
・提出書類
 ①応募用紙(町ホームページよりダウンロードしてください。)
 ②活動目標レポート(A4、1枚程度で書式自由、パソコン可)
 上砂川町において「地域おこし協力隊」として採用された場合、山間部の人口の少ない高齢化の進んだ地域で、どのような活動をして、どのように活性化したいと考えて  いますか。レポートを作成してください。
参考URL上砂川町役場HP
http://www.town.kamisunagawa.hokkaido.jp/chikiokoshi.html
 ○地域おこし協力隊応募用紙はこちらから
お問合せ先企画振興課 地域振興係
〒073-0292 北海道空知郡上砂川町中央北1条5丁目1番7号
TEL:0125-62-2011
FAX:0125-62-3773
URL:http://www.town.kamisunagawa.hokkaido.jp/

上砂川町は、札幌市と旭川市のほぼ中央に位置し、北海道の観光スポットである富良野市にほど近く、都市と田舎を共有することのできるまちです。
総面積は39.91㎡と北海道で一番小さく、気候は南北の山が強風をさえぎり、温暖で降雪量も比較的少なく、近年では台風や地震などの自然災害の影響を受けていない自然環境に恵まれています。
本町では人口減少や少子高齢化が進むなか、田舎の活性化に意欲のある都市住民の皆さんを「上砂川町地域おこし協力隊」として招き、地域で様々な活動を通じて田舎の良さを感じてもらうとともに、都市部で生活を営んだ皆さんの視点を活かした地域資源の活用や発掘、地域振興策を提案・実施することで上砂川町の活性化を図りたいと考えています。
協力隊へのご応募お待ちしています!


上砂川町(北海道)