新着情報

募集043)2015/1/27

洞爺湖町】地域おこし協力隊」隊員募集します ● 2名 ●

洞爺湖町では、平成26年度より都市部の人材や新たな発想・能力を積極的に「地域おこし協力隊」として誘致し、その定住・定着を図り地域力の維持・強化に資するため「地域おこし協力隊」を採用しています。
平成27年度におきましても、洞爺湖町内での地域協力活動をとおして起業・就業を目指す意欲あふれる方の応募をお待ちしております。

●募集概要 (洞爺湖町)

申込受付期間2015年01月22日~2015年02月20日
募集人数2名
業務概要

町内外に町の魅力・地域イベント等を情報発信することにより、社会的・経済的活性化を目指していただきます。
 次に揚げるいずれかの分野で、「基本的活動」と「地域おこし活動」に従事していただきます。

「基本活動」
下記の分野で関係する行政部局や各種団体と連携し実施する活動的業務
(ホームページ、ブログ、地域メディア等を通じた情報発信も行っていただきます。)

① 水産・商業に係る支援活動及び移住・定住事業の支援活動【虻田地区】

・農海産物などの地産地消を進める活動や特産品PR活動
・産業関係団体等の活動支援と情報発信
・地域資源や魅力を活用した活動
・移住・定住の取組や空き家・空き店舗活用の推進 等

② 農業振興に係る支援活動【洞爺地区】

・産地,農産物PR
・6次産業化への取組
・農業人口減に対する取組 等

「地域おこし活動」
活動終了時の起業・就業を目指すための隊員の特性に合わせた地域協力活動や自主的な研修、研究活動。

雇用関係の有無あり
募集対象① 年齢は平成27年4月1日現在20歳以上50歳以下の方
② 都市地域等※から洞爺湖町に住民票を異動し移住する方(お住まいの地域が過疎地域などの条件不利地域に指定されていないこと)
③ 普通自動車運転免許証を取得している方
④ パソコンをメールのやり取り等で日常的に利用している方
⑤ 心身共に健康で誠実に業務を行うことが出来る方
⑥ 研修等を受講し、活動期間終了時に洞爺湖町において起業・就業して定住する意欲のある方
⑦ 住民と協力しながら、地域を元気にするために意欲的に駆動できる方
⑧ 地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方
※都市地域等:3大都市圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県)と政令指定都市または地方都市(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)
勤務地洞爺湖町内 (①虻田地区,②洞爺地区)
勤務時間① 勤務日は原則、月曜日から金曜日までとします。
  (日曜日、土曜日、祝日、12月31日から翌年1月5日までは休日とします。)
② 1日7時間・週35時間勤務を基本とします。
  (標準勤務時間:午前9時から午後5時まで)※業務内容により変動する場合あり。
③ 休日に勤務された場合は、代休を付与します。
雇用形態・期間① 洞爺湖町の嘱託職員として洞爺湖町長が雇用します。
② 期間は平成27年4月1日(予定)から平成28年3月31日までとします。
地域貢献度により最長で平成30年3月31日まで期間を延長することができます。
※毎年度3月のミーティングにて、次年度の雇用についての判断をさせていただきます。)
給与・賃金等月額165,000円(賞与なし)
待遇・福利厚生○社会保険等(厚生年金・健康保険・雇用保険)に加入いただきます。
○有給休暇、特別休暇付与
○活動期間中の住居の内、月額5万円を上限に町が負担します。
○活動車両は、自家用車両を持ち込み下さい。月額1万5千円を借上料と燃料費として支給します。
○通信連絡費(通信費及びパソコン等借上料)月額2千円を支給します。
○定住に向けて必要となる環境整備に要する経費(空き店舗改修による活動拠点整備や空き屋改修による住環境整備など)について、様々な補助制度があります。
○本町までの交通費、引越費用、建物火災保険料、生活備品、光熱水費、その他経費は本人負担となります。
選考の流れ【応募方法】
 ① 申込受付期間
   平成27年1月22日(木)から平成27年2月20日(金)必着
 ② 提出書類
   ○履歴書(写真貼付、必ず携帯以外のメールアドレスを記入すること)
   ○運転免許証のコピー
   ○地域おこし協力隊活動目標レポート
    「地域おこし協力隊に活かしたい私の能力」と「将来洞爺湖町でどのように起業、就業をしたいか」のふたつをテーマとしてあわせて千字程度でレポートを作成(体裁は自由。水産・商工振興担当か農業振興担当かの希望を明記のこと)し提出して下さい。
 注)選考結果に関わらず、応募書類は返却しませんので御了承下さい。
 ③ 申し込み・お問い合わせ先
  〒049-5692 北海道虻田郡洞爺湖町栄町58番地
   洞爺湖町役場経済部産業振興課地域振興グループ
   Tel 0142-74-3005 Fax 0142-76-4727
   E-mail:chiiki@town.toyako.hokkaido.jp
【選  考】
 ① 第1次選考 書類選考の上、2月下旬に結果を応募者全員に文書またはメールで通知します。
 ② 第2次選考 第1次選考合格者を対象に、洞爺湖町役場で第2次選考試験
   (面接)を3月中旬(予定)に実施します。
   詳細な日時は、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。
   なお、第2次選考試験のために必要な交通費等は個人負担となります。
備考○募集に関する質問は、「地域おこし協力隊募集に係る質問事項について」と、見出しを付して文書により行う。
○郵送、ファックス、メールで行うこと。電話での質問は受け付けないので留意すること。
○質問書には「質問内容」の他、「住所」「氏名」「ファックス又はEメールアドレス」を明記すること。
○質問に対する回答は、質問者にメール又はファックスで回答します。
お問合せ先洞爺湖町経済部産業振興課
〒049-5692 北海道虻田郡洞爺湖町栄町58番地
TEL:0142-74-3005
FAX:0142-76-4727
URL:http://www.town.toyako.hokkaido.jp/top.jsp

洞爺湖町は、北海道の中央南西部、支笏洞爺国立公園内に位置し、湖(洞爺湖)と山(有珠山)と海(噴火湾)に囲まれた自然豊かなまちです。

特に、自然景観に恵まれている洞爺湖温泉は、多くの観光客が訪れる北海道有数の観光地となっております。

産業構成は、サービス業を中心に、農漁業、商工業と都市型の産業構造となっており、とりわけ観光地であることから第3次産業が70%を占めております。また、国・道と比較すると第1次産業の割合が非常に多く、農業では、野菜をはじめとしたいも類、豆類、水稲等の生産と畜産が行われ、特にセルリー、赤葉大シソは北海道でもトップクラスの生産量を誇っております。漁業では噴火湾でのホタテの養殖を中心に、「ホタテ、うに、かれい」などの水産加工業が盛んです。

日本を取り巻く少子高齢化の影響により、あらゆる面での担い手不足は、地域の高齢化を進行させ、地域の機能維持が困難な状況を引き起こしています。

そこで、洞爺湖町では、平成26年度より都市部の人材や新たな発想・能力を積極的に「地域おこし協力隊」として誘致し、その定住・定着を図り地域力の維持・強化に資するため「地域おこし協力隊」を採用しています。

平成27年度におきましても、洞爺湖町内での地域協力活動をとおして起業・就業を目指す意欲あふれる方の応募をお待ちしております。


洞爺湖町(北海道)