新着情報

募集049)2015/1/28

今金町】情報推進支援員、観光推進支援員の地域おこし協力隊を募集します。

地域おこし協力隊員制度を活用し、地域外の人材を積極的に誘致し定住・定着を図るとともに、豊かな自然環境や産業、歴史、文化等恵まれた地域特性を活かした新たな視点によるまちづくりや観光を推進することを目的として募集します。

●募集概要 (今金町)

申込受付期間2015年01月27日~2015年02月13日
募集人数若干名
業務概要

情報推進支援員の活動
(1) 地域活性化プロジェクトの企画・運営、情報発信業務
(2) いまCh.及び町WEBサイト全般における企画・制作作業
(3) 地域イベント等まちづくり活動への参加による住民との交流及び情報発信等

観光推進支援員の活動
(1) 地域資源を活用した旅行商品造成業務
(2) 地域特産品のプロモーション活動
(3) 観光情報発信(HP、SNS等)
(4) 観光コンシャル、地域特産品販売
(5) 地域特産品を活用した加工品開発
(6) 観光をツアーとしたまちの新たなビジネスモデル構築

雇用関係の有無あり
募集対象(1) 昭和55年4月2日~平成7年4月1日までに生まれた方で次のすべてに該当する方が対象となります。
(2) 性別は男女問いません。
(3) 現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎地域以外)に在住しており、採用決定後、今金町に住民票を異動し、移住できる方。
(4) 普通自動車運転免許を取得し、日常的に普通自動車を運転している方。
(5) Eメール等、パソコン(ワード・エクセル等)を日常的に利用している方。
(6) 心身ともに健康で、誠実に業務ができる方。
(7) 地域住民と協力しながら、地域を元気にするために精力的に活動できる方。
勤務地今金町内(今金町役場等を拠点として活動します)
勤務時間(1)原則 月曜日~金曜日(週5日間)までの、8時30分~17時15分までとします。
  ただし、必要に応じて時間外及び休日活動を行うことがあります。その場合は代休対応となります。
(2)年次休暇あります。
雇用形態・期間(1)今金町の非常勤嘱託職員として、今金町長が委嘱します。
(2)期間は、採用の日から平成28年3月31日までとします。
なお、期間は更新することができ最長で平成30年3月31日までとします。
給与・賃金等月額175,000円
待遇・福利厚生(1)住宅は、今金町が確保しますが、家賃は自己負担とします。但し、今金町職員の住宅手当支給規則に準じて住宅手当を支給します。
(2)活動時間中要する車両、パソコン等は今金町が用意します。
(3)厚生年金・社会保険等に加入します。
(4)その他今金町嘱託職員に関する要綱により定めます。
選考の流れ

①今金町公式ホームページにて募集します。
   募集期間 平成27年2月13日(金)(必着)
   郵送で受け付けます。尚、提出された書類は返却をしません。
②今金町「地域おこし協力隊」応募用紙及び目標レポートを公式ホームページよりダウンロードして下さい。
③応募用紙に必要事項を記入し写真貼付して下さい(必ず携帯電話以外のメールアドレスを記入すること)
④地域おこし協力隊目標レポートを作成し、応募用紙と同封して下さい。

(1)第1次選考:書類選考の上、結果を2月中旬に応募者全員にメールで通知します。(第1次選考合格者には、第2次選考の日時を通知します)
(2)第2次選考:第1次選考合格者を対象に、今金町役場において第2次選考試験(面接試験)を実施します。なお、第2次選考試験のために必要な交通費等は個人負担となります。最終選考結果は試験終了後、文章にて通知します。

参考URLhttp://www.town.imakane.lg.jp/
お問合せ先今金町役場まちづくり推進課企画政策グループ 早坂 靖
〒049-4308 北海道瀬棚郡今金町字今金48‐1
TEL:0137‐82‐0111
FAX:0137‐82‐3262
URL:http://www.town.imakane.lg.jp/

今金町は、北海道南西部の檜山管内北部にあるまちで、総面積の約8割を山林が占めており、清流日本一の一級河川「後志利別川」が流れている、人口5,700人の自然豊かなまちです。
基幹産業は農業であり、特に「今金だんしゃく」は全国ブランドとして愛されております。

近年、少子高齢化による人口減少の進行によって、地域力の維持・強化が喫緊の課題となっていることから、担い手となる人材の確保が重要となっています。
このことから、地域おこし協力隊員制度を活用し、地域外の人材を積極的に誘致し定住・定着を図るとともに、豊かな自然環境や産業、歴史、文化等恵まれた地域特性を活かした新たな視点によるまちづくりや観光を推進することを目的として募集します。


今金町(北海道)