新着募集情報

募集079)2015/3/25

羽幌町】北海道の離島・「天売島の生活を支えたい!」地域おこし協力隊員の募集

地域住民や行政とともに、高齢者が天売島での生活を継続できるよう、高齢者の生活を支え、天売島を活性化させたいという積極的な想いを持った方の応募をお待ちしています。

●募集概要 (羽幌町/はぼろちょう)

申込受付期間2015年03月20日~2015年05月08日
募集人数1名
業務概要

(1)基本活動~行政や関係団体と連携し実施する計画的業務

(ア)高齢者の生活支援(デイサービス事業への参加、見守り支援など)
(イ)高齢者宅の除雪支援、除草支援
(ウ)各種メディアを活用した効果的な広報活動

(2)地域おこし活動~隊員の個性に合わせた活動

(ア)町内各種行事、イベントの支援活動
(イ)他の地域おこし協力隊員と連携した活動
(ウ)その他隊員の個性を活かした活動

雇用関係の有無あり
募集対象

(1)年齢20歳以上40歳以下の男女
(2)申込時点で、3大都市圏または地方都市(過疎法に定める過疎地域以外)に在住し、採用後に羽幌町に住民票を異動し、居住できる方。
(3)地域おこし協力隊員として活動期間終了後も羽幌町内において定住し、起業・就業しようという意欲を持っている方。
(4)心身ともに健康である方。
(5)自動車運転免許証を有している方。
(6)Eメール等、パソコンを日常的に利用している方。
(7)次のいずれにも該当しない方。

(ア)成年被後見人又は被保佐人
(イ)禁錮刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたは執行を受けることがなくなるまでの者。

勤務地主に羽幌町天売支所
勤務時間1週29時間以内とし、町長が別途定めます。
雇用形態・期間・羽幌町の非常勤職員として、町長が任用します。
・1年ごとに任用期間の更新を行い、最長3年まで延長することができます。
給与・賃金等報酬 月額200,000円
(社会保険料、雇用保険料の本人負担分が差し引かれます)
待遇・福利厚生・社会保険、雇用保険、非常勤職員公務災害補償に加入します。
・住居は町が斡旋します。(家具や日常生活用品は個人で用意ください。また、住居費は全額自己負担となります。)
選考の流れ

【応募】平成27年5月8日(金)までに次の書類を提出ください。
(1)羽幌町地域おこし協力隊応募用紙
(2)履歴書(写真添付)
(3)住民票
(4)地域おこし協力隊活動目標リポート
「高齢者生活支援として行いたい活動内容」をテーマに1,000字程度としてください。

【第1次選考】
・書類審査のうえ、結果を平成27年5月15日頃までに応募者全員に文書で通知します。

【第2次選考】
・日程は平成27年5月下旬~6月上旬を予定。詳細は、第1次選考合格通知の際にお知らせします。

【最終選考結果の通知】
・平成27年6月下旬までに、文書で第2次選考参加者全員に通知します。

【任用】
・平成27年8月(予定)

参考URLhttp://www.town.haboro.lg.jp/
備 考お問い合わせは、文書・メール・電話・FAXにてお願いします。
【お問い合わせ先】
〒078-4198 北海道苫前郡羽幌町南町1番地の1
羽幌町総務課企画室 担当:熊谷
メール:s-seisaku@town.haboro.lg.jp
電話:0164-62-1211 FAX:0164-62-1219
お問合せ先羽幌町総務課企画室:熊谷
〒078-4198 北海道苫前郡羽幌町南町1番地の1
TEL:0164-62-1211
FAX:0164-62-1219
URL:http://www.town.haboro.lg.jp/

北海道北部の日本海側、留萌管内のほぼ中央に位置する羽幌町には、天売島と焼尻島というふたつの離島があります。平成27年1月末の天売島の高齢化率は39.64%、人口は338人ほどです。

天売島では、高齢者世帯が増加する一方、高齢者の生活を支える世代が減少傾向にあり、島内のコミュニティを支えるマンパワー不足という課題があります。特に冬季になると、除雪や移動に苦慮することを理由に家にこもりがちになる高齢者が増え、高齢者を支える地域づくりを進める必要があります。

高齢者の豊富な知識と経験は町の財産であるとともに、都市住民との交流を進めるうえでは町の資源にもなります。また、高齢者が地域行事に積極的に参加することは、本人の介護予防になるだけでなく、地域活性化にもつながることから、高齢者が安心して生活できる地域づくりを進め、島内のマンパワー不足の解消を目的に、主に福祉業務に従事する「羽幌町(天売地区)地域おこし協力隊員」を募集します。

地域住民や行政とともに、高齢者が天売島での生活を継続できるよう、高齢者の生活を支え、天売島を活性化させたいという積極的な想いを持った方の応募をお待ちしています。


羽幌町(北海道)