新着募集情報

募集123)2015/4/7

天塩町】「地域おこし協力隊」を「2名」募集します。

地域外の人材を積極的に誘致し、意欲ある都市住民による新しい風を起こすことにより、地域力の維持・強化を図るため、「地域おこし協力隊」を募集します。

●募集概要 (天塩町/てしおちょう)

申込受付期間2015年04月06日~2015年12月31日
募集人数2名募集(応募者は書類選考の上、随時面接させていただきます。)
業務概要

地域の維持・活性化のため、次のような活動

<基本活動>
(1)農林水産業活性化のための支援活動
(2)地域おこしの支援活動

<地域おこし活動>
(1)農林水産物の販路開拓の支援活動
(2)砂丘野菜づくりの支援活動
(3)乗馬普及の支援活動
(4)地域ニーズの解決に向けた活動
(5)その他協力隊員の個性を活かした活動

雇用関係の有無あり
募集対象

次の条件をすべて満たす方とします。

(1)年齢が20歳以上、おおむね40歳までの方。(性別は問いません)
(2)申込時点で、3大都市圏または地方都市等(過疎法に定める過疎地域以外)に在住し、採用後に天塩町に住民登録を移し、居住できる方。
(3)地域おこし協力隊としての活動期間終了後も天塩町内に定住し就業しようとする意欲を持っている方。
(4)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方。
(5)心身ともに健康である方。
(6)普通自動車免許を有している方。
(7)パソコンをメールのやりとり等で日常的に利用している方。

勤務地天塩町全域(天塩町役場を拠点として活動します)
勤務時間勤務体系
(1)勤務日  原則、月曜日から金曜日までの5日間を基本とします。
(2)勤務時間  午前8時30分~午後5時15分
雇用形態・期間活動期間
平成28年3月31日まで。ただし平成30年3月31日まで延長可能。(※採用月日は相談に応じます)
* 毎年更新の有無について、確認を行います。
給与・賃金等月額 175,000円
待遇・福利厚生(1)住居費 町で3万円を限度として助成又は借上げします。
  なお、家具などの日常生活用品は個人で用意していただきます。
(2)活動車両 自家用車又は町の公用車とします。
  自家用車使用の場合は、月額1万5千円を借上料(燃料代含む)として支給します。
(3)社会保険、雇用保険に加入します。
選考の流れ

履歴書(写真添付)、住民票、天塩町地域おこし協力隊応募用紙(必要事項をご記入の上)郵送で提出してください。

(1)第1次選考 申込み順により書類選考し合否を連絡します。

(2)第2次選考 第1次選考合格者を対象に面接を随時実施します。(なお、応募者が面接のために必要とする交通費等は個人負担となります)

参考URLhttp://www.teshiotown.hokkaido.jp/
お問合せ先天塩町役場 企画商工課 菅原
〒098-3398 北海道天塩郡天塩町新栄通8丁目1466-113
TEL:01632-2-1001
FAX:01632-2-2659
URL:http://www.teshiotown.hokkaido.jp/

天塩町は、北海道の西海岸天塩郡の中央に位置し、隣接して利尻礼文サロベツ国立公園があり、利尻岳を背景に沈む夕陽の美しい人口3,400人の小さな町です。朔北の大河天塩川など恵まれた自然条件を生かした酪農と漁業の1次産業を中心として発展したまちです。特に、シジミ貝は、身の大きさ、味など全国のシジミの中でも、特別の評価を得ています。

しかしながら、少子高齢化による人口減少が著しく、人口流出も顕著であり、このままでは地域全体が衰退していく恐れがあります。

そこで、地域外の人材を積極的に誘致し、意欲ある都市住民による新しい風を起こすことにより、地域力の維持・強化を図るため、「地域おこし協力隊」を募集します。


天塩町(北海道)