新着募集情報

募集146)2015/4/17

由仁町】地域おこし協力隊、新規募集開始!!

「町に溢れるこの資源、あなたならどう活かしますか??」

町に広がる可能性を信じ、地域の皆さんと一緒に、新たな価値を創造していく意欲溢れる方の挑戦をお待ちしています!!

○由仁町地域おこし協力隊Facebookページ

https://www.facebook.com/yuni.kyouryokutai

○由仁町「地域おこし協力隊員」募集要領・応募用紙

http://www.town.yuni.lg.jp/01020102somu_mati05_tiikiokosi.html

●募集概要 (由仁町/ゆにちょう)

申込受付期間2015年03月23日~2015年04月20日
募集人数2名
業務概要

主に次に掲げる活動を予定しています。なお、適性や希望等を考慮した上で、従事する活動内容を調整します。

(1)「ゆにガーデン」内・ファーマーズマーケットの企画・運営・販売
(2)特産品等を扱うECサイトの企画・管理・運営
(3)ECサイト販売商品の集荷・仕入・発送
(4)農産加工品等の開発・新規出店・直売等の支援
(5)農業体験など新規体験プログラム等の企画・受入先の開拓
(6)農業ヘルパー・ボランティア等の受入れ先開拓・コーディネート業務
(7)地域行事等コミュニティ活動
(8)住民・地域団体と連携した地域振興活動
(9)地域の情報発信及び広報活動

雇用関係の有無あり
募集対象

(1)平成27年4月1日時点で、年齢が20歳以上概ね40歳までの方
(2)申込時点で、3大都市圏内をはじめとする都市地域等(条件不利地域は除く。)に在住し、生活の拠点を由仁町に移し、住民登録を移動して居住できる方
(3)地域住民等と協力して起業・事業創造に取り組む意欲がある方
(4)地域おこし協力隊としての活動終了後も由仁町に定住する意思のある方
(5)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
(6)心身ともに健康である方
(7)普通自動車運転免許証を取得している方
(8)パソコン(ワード・エクセル等)の基本的な操作ができる方

勤務地「ゆにガーデン」内事務所及びファーマーズマーケット、由仁町役場等を拠点として、業務内容に応じて町内全域で活動していただきます。
勤務時間(1)勤務日
・週5日間(土日祝の勤務あり)
(2)勤務時間
週36時間15分(1日7時間15分)
活動内容によっては、時間外の活動となることがあります。(代休等で対応)
(3)休 日
・原則、週2日及び年末年始(12月31日~1月5日)
雇用形態・期間(1)由仁町の嘱託職員に準じて任用します。
(2)活動期間は、原則として、委嘱の日(H27.6頃)から平成28年3月末まで。
※活動に取り組む姿勢等を勘案し、毎年度更新できるものとし、最長で平成30年3月末まで期間を延長します。
給与・賃金等月額166,000円
※社会保険料、雇用保険料等の本人負担分が差し引かれます。
待遇・福利厚生(1)通勤手当、時間外勤務手当、旅費については「由仁町嘱託職員の任用等に関する取扱要綱」の規定に基づき支給します。賞与はありません。
(2)健康保険・厚生年金・雇用保険等の社会保険に加入します。
(3)住居は町内のアパート等を町が紹介し、家賃については5万円を上限に助成を行います。なお、生活備品・用品、光熱水費等は個人負担となります。
(4)活動に必要なPCは町で用意します。
(5)活動用として自家用自動車を町が借上げます。(月額15,000円+燃料費の実費相当分)
(6)町に転居するための費用については、「由仁町嘱託職員の任用等に関する取扱要綱」に基づき算定した額を支給します。
(7)身分は町の嘱託職員に準じます。
選考の流れ

(1)第1次選考
・由仁町ホームページより応募書類をダウンロード又は電話等によって応募書類を請求し、必要事項を明記の上郵送又はご持参ください。※郵送の場合は平成27年4月20日消印有効
・書類選考の上、平成27年4月下旬頃までに合否を応募者全員に文書で通知します。

(2)第2次選考
・第1次選考合格者を対象に、平成27年5月上旬頃に第2次選考試験(面接)を由仁町役場内で実施します。
・第2次選考試験予定日:5月11日(月)・12日(火)・13日(水)(※予定日以外でも実施可)
・第2次選考試験の日時・会場等の詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。
※第2次選考試験に要する交通費、宿泊費等は本人負担です。

(3)最終選考の結果通知
・選考結果は、平成27年5月中旬頃に第2次選考試験受験者全員に文書で通知します。

参考URLhttp://www.town.yuni.lg.jp/
お問合せ先総務まちづくり課まちづくり室
〒069-1292 北海道夕張郡由仁町新光200番地
TEL:0123-83-2112
FAX:0123-83-3020
URL:http://www.town.yuni.lg.jp/

由仁町は、北海道の中では比較的温暖で積雪も少なく、一年を通じて過ごしやすい気候に恵まれています。
交通アクセスもとても便利で、道都札幌市までは車で約1時間、空の玄関・新千歳空港までは車で約30分、フェリーが寄港する苫小牧港までは車で約1時間、人口約5,600人の「都会に近い田舎」の町です。
まちの特産品は、ナラ原木によるしいたけや、食用ほおずき、カスミ草、トルコギキョウなどの切花、基幹産業である水稲、ハーブ関連商品などとなっており、平成21年度からは、町内で生産される農産物や取り扱われる製品、商品等の「由仁のもの」の良さを再認識し、利用の拡大を図る「やっぱり由仁のものがいい」推進事業を町全体で推進し、魅力あるまちづくりを進めています。
どこまでも見渡せる田園や、絨毯を敷き詰めたようにきれいに色分けされた広大な畑など、のどかな農村風景が広がります。

しかしながら、人口減少や少子高齢化等の著しい進行により、地域コミュニティの維持や、地域の将来を担う人材の確保、地域活性化のための交流人口の拡大などが大きな課題となっています。
町では、これらの課題を克服するために、都市地域等の人材を積極的に誘致し、新たな視点での地域の魅力づくりや、由仁のヒト・モノといった地域の資源を最大限に活かした地域づくりを進めていくことが重要と考え、「やっぱり由仁がいい!~ずっと住みたいと思うまち~」を合言葉に、新たに由仁町を元気にしてくれる「地域おこし協力隊」を募集します。
現在既に1名の隊員が活動し、町の職員・地域住民・地域の団体等とともに、移住定住促進に向けた取組みや地域振興に向けた取組みなどを行っています。
今回は、町のメジャースポット「ゆにガーデン」の敷地内にあるファーマーズマーケットを拠点に、多岐に渡る業務に関わって頂ける方を募集します。

ファーマーズマーケットの企画・運営・販売や町内の農産物などを活かした特産品の開発、それらの特産品や農産物、工芸品等を販売するECサイト(町のネットショッピングモール)の立上げ、農業体験プログラムの企画・運営など、あなたのこれまでの経験やセンスを活かせるステージを用意してあります。

町に広がる可能性を信じ、地域の皆さんと一緒に、新たな価値を創造していく意欲溢れる方の挑戦をお待ちしています!!


由仁町(北海道)