新着募集情報

募集175)2015/5/15

浦河町】~【3名の協力隊が活躍中!】動き出しています、浦河町!地域おこし協力隊2名募集します!~

先輩隊員はもちろん、共にまちづくりに取り組んでくれる”仲間”が浦河にはたくさんいます。

アイデアと行動力を活かして、町の人達とともにまちづくりに取り組みたい方のご応募をお待ちしています。


●募集概要 (浦河町/うらかわちょう)

申込受付期間 2015年05月11日~2015年06月21日
募集人数

2名

業務概要

※地方自治体より、右記の地域協力活動を行う旨の委嘱を受けます。 隊員には行政・中間支援組織と協力して、既存の行政サービスや施設、団体の活用しながら地域ビジネスの創出を目標として事業に取り組んでいただきます。活動内容は主に下記の3つからテーマを選択し、取り組んでいただきます。
自由かつ孤立せずに得意分野、専門能力を活かした方法でテーマに取り組むことができるように、中間支援組織・行政がサポートします。
 ※地域行事のサポートなども業務として行っていただきます。
①移住推進に関わる事業
 北海道各町が行っている体験移住プログラムの中でも高い人気を誇る浦河町。
 シェアハウスの運営やインターンシッププログラムのコーディネートなど若年者の移住 推進に向けたプログラムの策定・実行。
②”馬”を活用したコンテンツの開発
 全国有数の競走馬の産地である浦河町。馬事資料館や乗馬公園といった町営の施設や、
 高齢者や障碍者を対象とした乗馬療育などの既存の資源を活用したコンテンツの開発・
 情報発信
③観光に関わる企画・実行
 先発の地域おこし協力隊によって体験型プログラムの開発などが進む浦河町。
 既存の隊員と協働連携を図りながら、観光ツアー企画の立案・実行などの現場の
 コーディネートや観光PRや基盤整備など、地域の観光振興事業

雇用関係の有無 なし
募集対象

①応募時点で年齢20歳以上の方
②3大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島などの条件不利地域を除く)に在住の方で、浦河町に住民票を異動し移住できる方。
※現住所が該当するか不明な際はお問い合わせください。
③最長3年間の事業期間終了後も浦河町に定住する意思のある方。
④地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当せず、心身ともに健康で、誠実に業務を行うことができる方
⑤平成27年7月中に着任可能な方。(個別の事情による調整は事前にご相談ください。)

勤務地

浦河町内全域

勤務時間

平日8時30分~17時15分(休憩1時間)

原則として土曜日、日曜日の週休2日、加えて祝日、年末年始休暇。
※ただし、地域の行事等のある場合には休日の振替出勤があります。

雇用形態・期間

隊員は浦河町の委嘱を受け、その活動の対価として、報償費の支給を受けるものとします。浦河町との雇用契約は存在しないため、所得税、町道民税、国民健康保険税などの各種税金及び年金保険料等は、各自で納付又はご負担いただきます。

給与・賃金等

●報償費:月額170,000円
●通信費助成:月額15,000円
 ※活動に必要なインターネット利用料、携帯電話利用料等の一部を助成します。
●交通費助成:月額30,000円
 ※活動に必要な車両の借り上げ料、燃料費等の一部を助成します。
●活動保険助成:年額15,000円
 ※傷害保険に加入していただきます。加入手続きは支援団体が行います。

待遇・福利厚生

●住居
浦河町で空き家、アパートを斡旋いたします。(家賃2~3万円程度)
※家賃・光熱費等は自己負担となります。

選考の流れ

●応募方法
○仮応募(電話相談)
中間支援団体による選考とは関係のない電話面談を設けます。疑問点・不安等をお気軽にご相談ください。本ページ問い合わせフォームにて【仮エントリー】とご記入の上、お申込みください。折り返し公募担当者よりご連絡いたします。
※電話相談は必須ではありません。直接正式応募していただいても構いません。
○正式応募
指定応募用紙と住民票・免許証等の現住所がわかる書類写しを下記まで郵送、もしくはメールにてご提出してください。
※指定応募用紙は以下のWEBサイトよりダウンロードしてください。
  http://u-trine.jp/chiikiokoshi_recruiting/
【提出先】
〒057-8511 北海道浦河郡浦河町築地1丁目3−1
浦河町役場企画課 「地域おこし協力隊」担当者
E-Mail:kikaku@town.urakawa.hokkaido.jp○募集期間
平成27年5月11日(月)~6月21日(日)【必着】
※応募の状況によっては早期に締め切り、決定する場合もございます。

●選考方法
書類選考の後、面談を実施します。


参考URL

http://u-trine.jp/urakawachiikiokoshi_recruiting/

備 考

面談のための交通費及び着任のための引っ越し費用・交通費は支給いたしません。

【募集特設サイトで募集情報を随時発信中!】

浦河町はこんな町

~体験移住人気抜群の理由~

活動テーマ~平成27年度協力隊のミッション~

一緒に活動する仲間がいます!~先輩隊員紹介~

浦河の人々~「地域おこし」をするのは協力隊だけではありません!~

●浦河町地域おこし協力隊Facebook 

http://www.facebook.com/urakawa.chiikiokoshi

お問合せ先

株式会社ユートライン 村下
〒057-0005 北海道浦河郡浦河町東町うしお1丁目9-3株式会社マルセイ内
TEL:0146-22-5577
URL:http://u-trine.jp/urakawachiikiokoshi_recruiting/


浦河町は北海道の南西部に位置する人口1万3千人の町です。

競走馬の産地であり、体験移住先としても人気の浦河町ですが、地域おこし協力隊が種火となって、町の人達による小さな挑戦がたくさん生まれ始めています。

乗馬体験施設では今までになかった仕事体験と組み合わせたツアーが。

町の魚屋さんは外からのお客さんに向けて魚捌きの体験プログラムを。

海外からの体験移住者に日本の文化を教えてくれる牧場の方も。

地域おこし協力隊の取り組みに協力してくれる町の人達が 動き始めています。

先輩隊員はもちろん、共にまちづくりに取り組んでくれる”仲間”が浦河にはたくさんいます。

アイデアと行動力を活かして、町の人達とともにまちづくりに取り組みたい方のご応募をお待ちしています。




 


浦河町(北海道)