新着募集情報

募集203)2015/6/05

栗山町】~将来、新規就農を目指す隊員(農業支援員)を募集します!~

新規就農を目指しながら隊員として農業支援を行い、農業や農村地域の活性化を目指す方を募集しています。




 


●募集概要 (栗山町/くりやまちょう)

申込受付期間 2015年06月05日~2016年03月31日
募集人数 若干名
業務概要

※地方自治体より、右記の地域協力活動を行う旨の委嘱を受けます。 ①農家での研修・実務
②農作業支援と技術の習得
③新規就農への準備
④地域活動・コミュニティ活動への参加及び参画

雇用関係の有無

なし

募集対象

以下の全ての条件を満たす方を募集します。

①栗山町で生活しながら、上記の業務を中心に地域住民と協力して各種の活動を積極的におこない、農業を通した地域活性化に取り組む意欲のある方
②最長3年間の活動期間終了時に、栗山町において就農し、定住する意欲のある方
③コミュニケーション能力に自信のある方
④申込時点で、三大都市圏又は地方都市(過疎地域を除く)に居住し、採用決定後、 栗山町に住民票を移して居住できる方
(現在、過疎地域等の条件不利地域に指定されていない地域の方)
⑤パソコン(ワード、エクセル等)の基本的な操作ができる方、Eメール等、パソコンを日常的に利用している方。
⑥次の運転免許を取得している方
・普通自動車運転免許証(AT限定を除く)
⑦心身ともに健康な方

勤務地 栗山町内の農村地域
勤務時間 原則、地域担当農業者の活動時間に合わせて活動
(休日も原則、地域担当農業者の指示に従う)
雇用形態・期間 ①栗山町地域おこし協力隊員(農業支援員)として栗山町長が委嘱。
②地域おこし協力隊員は活動の対価として、報償費の支払いを受けるものとし、栗山町との雇用関係は無し。
③隊員の任期は、任期開始日より1年以内とし、最長3年まで延長することができるものとする。
④1年目終了時の約2ヶ月前にミーティングを行い、次年度の委嘱について判断する。
給与・賃金等

報償費  月額125,000円(配偶者加算月額41,000円)

※毎月月末支払い

待遇・福利厚生 ①社会保険等には加入しない(国民健康保険料、国民年金保険料は各自の負担)。
②活動期間中は傷害保険に加入します。その費用は栗山町農業振興公社(以下、公社)が負担します。
③希望者は農業研修生用住宅に入居することができます。
(月額約5,000円。光熱水費等生活に必要な費用は隊員負担。)
(住宅に備付の備品は、給湯設備・ストーブのみ。それ以外の家財道具は隊員用意)
④栗山町に赴任する際の経費は自己負担。
⑤公社等が実施する農業研修などを開催します(参加費は公社が負担)。
⑥移住に関して必要な情報提供などの支援を行います。
選考の流れ

将来の就農を踏まえ、しっかりと計画を立てながら選考について判断します。
まずは、お気軽に面談頂き、栗山町での移住・体験研修を経て、最終的に就農を前提とした隊員を目指すかご検討下さい。

面談から選考までの大まかな流れは次のとおりです。

STEP①:面談
・ちょっと農業に興味がある方から就農を目指したい方まで、まずはお気軽にご相談下さい。
・面談は公社事務所で行っている他、札幌、東京、大阪、名古屋での就農相談会等に参加予定ですので、会場にお近くの方は是非ご参加下さい。
▼平成27年度に参加するイベントについてはコチラをご覧下さい
http://kuri-agri.org/?page_id=6909

STEP②:体験研修による「農業」や「暮らし」のイメージづくり
・面談後、栗山町で農作業や移住体験を行い、栗山町での暮らしや将来の就農に向けたイメージをつくります。

STEP③:隊員としての活動や就農後の計画について検討
・体験研修後も公社とメールや電話等での情報交換を行いながら、受け入れる地域等 とのマッチングを進め、将来、自分が始めたい農業が北海道栗山町で実現できそうかご検討頂きます。

STEP④:最終選考
・STEP③の状況を踏まえ、選考可否を判断します。
(任期開始日についても協議の上、決定します。)

※面談、体験研修等に要する交通費及び宿泊費は、応募者の負担となります。

参考URL ▼栗山町の新規就農支援の取り組みについて
 http://kuri-agri.org/?page_id=6909
備 考  
お問合せ先 一般財団法人 栗山町農業振興公社
〒069-1512 北海道夕張郡栗山町松風3丁目252番地 栗山町役場3階
TEL:0123-73-2500
FAX:0123-73-2501
URL:http://kuri-agri.org/

新規就農を目指しながら隊員として農業支援を行い、農業や農村地域の活性化を目指す方を募集しています。

[栗山町農業の特徴]

北海道栗山町は、水稲、小麦、大豆、種馬鈴しょなどの土地利用型作物から、トマト、イチゴ、メロン、アスパラガスなどの施設園芸作物まで多種多様な農産物を生産しています。

また、札幌市から車で約60分、新千歳空港から車で約45分という地の利を活かした直売や都市農村交流も活発に行われ、生産だけに留まらない多彩な農業経営に挑戦できる環境です。












 


栗山町(北海道)