新着募集情報

募集223)2015/7/13

江差町】「北海道の里追分流れるロマンの町江差」地域おこし協力隊を募集します。~未来の江差町の「まちづくり・活性化」にあなたのアイディア、行動力が必要です~

北海道の南西部に位置し、北海道文化発祥の地といわれる江差町。
少子高齢化等により人口は減少傾向にあり、今まさに地方創生に向けて行動をおこす必要があります。
平成28年3月には北海道新幹線が開業します。この好機を生かすためにも、新たな目線と発想、行動力で「未来の江差町のまちづくり・活性化」に向けて一緒に頑張ってくれる方を募集します。

 

●募集概要 (江差町/えさしちょう)

申込受付期間 2015年07月01日~2015年07月31日
募集人数 2名(各担当1名)
(1)観光振興担当業務内容(1名)
(2)産業振興担当業務内容(1名)
業務概要

(1)観光振興担当業務内容(1名)
■配属先:追分観光課(役場内)
①江差町イメージキャラクター「しげっち」のプロデュース
②日本一の民謡「江差追分」の世界への情報発信業務
③新幹線開業に向けて観光資源(景観・食・物産等)の情報発信(フェイス
ブック、ホームページ)及び観光客集客メニューの企画業務
④定住・交流に向けた情報発信やイベントの企画・実施
⑤地域おこし支援活動(地域イベント等への参画)
(2)産業振興担当業務内容(1名)
■配属先:産業振興課(役場内)
①江差ブランドプロデューサー(江差町特産品の生産者と販売店との仲介業務)
②農林水産業の支援を通じた、販路拡大や特産品開発
③地域おこし支援活動(地域イベント等への参画)

雇用関係の有無

あり

募集対象 (1)平成27年4月1日現在で、20歳以上50歳未満の方(性別は問いません)
(2)都市地域(過疎、山村、離島、半島等の法律に定められた地域に該当しない市町村)に在住しており、採用後、江差町内に生活拠点を移し、住民票を異動できる方
(3)心身がともに健康で、地域協力活動に意欲と情熱を持ち、かつ、誠実に職務を遂行できる方
(4)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
(5)普通自動車免許を持っている方
(6)パソコンの操作(インターネットやEメール、ワード・エクセル等の操作を含む)ができる方
勤務地 北海道檜山郡江差町内(役場等)を拠点
勤務時間 (1)月曜日から金曜日までの、午前8時45分から午後5時15分までとします。
   ただし、業務の都合により、時間外及び休日に勤務をする場合があります。
   この場合は、代休対応となります。(時間外賃金の支給はありません)
(2)勤務時間等については、基本的に1日7時間45分、週38時間45分です。
   ただし、業務内容により変動することもあります。
雇用形態・期間 (1)江差町嘱託職員(非常勤特別職)として、町長が委嘱します。
(2)任用期間は、委嘱の日から平成28年3月31日まで。ただし、1年ごとの任用期間で、最長3年まで延長します。(最長平成30年3月31日まで)
 ※)任用期間終了後は、江差町への定住化に対して、町としても、雇用の場所確保や起業化に向けて可能なバックアップをいたします。
給与・賃金等 報酬 月額賃金 166,000円(賞与、その他の手当は支給しません。)
待遇・福利厚生 (1)住宅手当 家賃に応じて、月額20,000円を上限として支給します。
   ※住居決定については、江差町が空き家等を含めサポートいたします。
(2)社会保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
(3)隊員の地域協力活動に必要な車輌及び物品等は予算の範囲内で貸付又は支給します。
(4)隊員が地域協力活動及び研修のために旅行する場合には、町職員の例により支給します。
選考の流れ (1)一次選考(書類選考)
  書類選考のうえ、選考結果を応募者全員に文書で通知します。
(2)二次選考(面接)
  一次選考合格者を対象に、面接を行います。面接日時等の詳細は、一次選考結果を通知する際にお知らせします。
  ※面接者が面接のために必要とする交通費等は、面接者の負担となりますが、状況により、申込者の現住所地にて面接を行う場合もあります。
(3)最終選考結果は、面接の結果により通知します。
(4)その他
  任用開始時期は合格者と相談の上決定します。
参考URL http://www.hokkaido-esashi.jp/
備 考  
お問合せ先 まちづくり推進課まちづくり推進係 国仙 敏孝
〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
TEL:0139-52-6712
FAX:0139-52-0234

北海道の南西部に位置し、北海道文化発祥の地といわれる江差町。
 町内には、檜山道立自然公園の特別区域に指定され、日本の夕陽100選にも選ばれている「かもめ島」をはじめ、北前船によるニシン漁と檜材交易で栄えた 当時の様子を伝える「いにしえ街道」、北海道最古の歴史と伝統を有する「姥神大神宮渡御祭」、北海道の代表的な民謡である「江差追分」や「郷土芸能」など、古い歴史をもつ町ならではの歴史的観光資源が多くあり、みどころもたくさんです。
 しかしながら、少子高齢化等により人口は減少傾向にあり、今まさに地方創生に向けて行動をおこす必要があります。
 平成28年3月には北海道新幹線が開業します。この好機を生かすためにも、新たな目線と発想、行動力で「未来の江差町のまちづくり・活性化」に向けて一緒に頑張ってくれる方を募集します。
















 


江差町(北海道)