新着募集情報

募集233)2015/7/28

厚真町】地域おこし協力隊・観光振興支援員を募集します!

北海道厚真町は、北海道中央南部、太平洋に面する農村地帯で、道都札幌、海洋物流拠点の苫小牧、そして空の玄関口である新千歳空港に近接する人口約4,700人の町です。
都市部からも近く、たくさんの観光資源があるのですが、道外の都市部、札幌をはじめ道内においてでさえ厚真町の認知度は非常に低いことがアンケート調査などから分かっています。
そこで、地域外の人材を積極的に誘致し、意欲ある都市住民による新しい風をおこすことにより、地域力の維持・強化を図るため、「厚真町地域おこし協力隊・観光振興支援員」を1名を募集します。

●募集概要 (厚真町/あつまちょう)

申込受付期間 2015年07月24日~2015年08月31日
募集人数 1名
業務概要

※地方自治体より、右記の地域協力活動を行う旨の委嘱を受けます。 ○観光を通じた町おこしを行うための総合的な業務
・観光振興事業の企画・実施
・ホームページやブログ等による地域情報発信
・観光レジャー客の誘致と受入体制の強化
・イベント事業の実施運営
・特産品の販路開拓
・観光協会事務局の運営管理業務及び事務一般
・その他観光振興の目的達成に必要な業務

雇用関係の有無

なし

募集対象 平成27年7月1日現在で原則として満20歳以上、満50歳以下の方で、次のすべての項目に該当する方が対象になります。
1 現在、都市地域(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)又は政令指定都市に在住しており、厚真町地域おこし協力隊に委嘱後、厚真町内に生活拠点を移し、必ず居住するとともに、住民票を異動できる方。
2 観光振興に熱意のある方(経験不問)。
3 普通自動車運転免許を所持している方(活動する上で自家用車が必要となります)。
4 パソコンの操作(ワード、エクセル等)ができる方。
5 心身ともに健康で、誠実に職務ができる方。
勤務地 北海道勇払郡厚真町
勤務時間 1 1日7時間45分、週38時間45分を原則とします。
2 始業・終業時刻及び休日(週2日)は、業務ローテーションにより変動します。
雇用形態・期間 1 身分は「厚真町地域おこし協力隊・観光振興支援員設置要綱」に基づき、町長が委嘱します。(雇用契約は結びません)
2 主に観光協会スタッフの一員として業務を行います。
3 委嘱の日から1年間。ただし、業務・活動状況などの評価を行い、最長3年まで1年単位で任期を延長することができます。
給与・賃金等 報償費   月額200,000円(満25歳以上の場合)
※満24歳は月額19万円、満23歳以下は月額18万円に減額します。    
※扶養家族を有する場合は月額8,000円を別途支給します。
待遇・福利厚生 活動助成金は地域おこし協力隊の活動を行う際に必要となる、住宅家賃
相当分、活動車両維持・燃料費、社会保険料、研修費用等の助成。必要機材等の現物提供。扶養家族が居る場合、家族協力金を支給。
※健康保険料及び年金保険料については、2分の1相当額を助成。
選考の流れ 1 応募方法
  2の提出書類を平成27年8月31日(月)までに郵送(必着)
2 提出書類
  厚真町「地域おこし協力隊・観光振興支援員」応募用紙
3 受付場所(問い合わせ先)
  〒059-1692
  北海道勇払郡厚真町京町120番地
  厚真町産業経済課商工観光林業水産グループ
  電話:0145-27-2486(直通)
  FAX:0145-27-3944
  E-メール:syoukou@town.atsuma.lg.jp
  応募に関しご不明な点がありましたら、別紙「質問票」に記入して上記ファックス番号宛またはEメールアドレス宛に送信してください。
参考URL http://www.town.atsuma.lg.jp/
備 考  
お問合せ先 中島 壮一
〒059-1692 北海道勇払郡厚真町京町120番地
TEL:0145-27-2486
FAX:0145-27-3944
URL:http://www.town.atsuma.lg.jp/

北海道厚真町は、北海道中央南部、太平洋に面する農村地帯で、道都札幌、海洋物流拠点の苫小牧、そして空の玄関口である新千歳空港に近接する人口約4,700人の町です。北海道の中でも積雪量が少ない比較的温暖な気候の町で、陸・海・空のすべての交通アクセスに恵まれ、首都圏とも日帰り往復が可能です。
北海道内有数の米どころでもあり、農産物はもちろん、海の幸、山の幸など安心・安全な地元食材をたっぷりと味わうことができます。その中でもハスカップは全国一の栽培面積を誇ります。生食はもちろんジャムやケーキなどたくさんの加工品の原料となっています。6月には厚真を代表するお祭りの「あつま田舎まつり」、夏の海岸でのお祭りの「あつま海浜まつり」、注目の新スポーツ「あつま国際雪上3本引き大会 」、冬の厚真町を5,000個のランタンが彩る「あつまランタンまつり」、2,000発の花火と日本最大規模の干支文字焼きの「スターフェスタ」など魅力的なお祭りが盛りだくさんです。
都市部からも近く、この様なたくさんの観光資源があるのですが、道外の都市部、札幌をはじめ道内においてでさえ厚真町の認知度は非常に低いことがアンケート調査などから分かっています。加えて人口は減少傾向にあり、このままでは地域全体が衰退していくおそれがあります。
そこで、地域外の人材を積極的に誘致し、意欲ある都市住民による新しい風をおこすことにより、地域力の維持・強化を図るため、「厚真町地域おこし協力隊・観光振興支援員」を1名を募集します。

【厚真町地域起こし協力隊観光振興支援員のお仕事】

現在活躍中の地域おこし協力隊のお仕事です。

「ツアー企画・運営」 
「特産品販売」    
「イベント企画・運営」
「情報発信」

他にも観光という視点で様々なまちおこし事業に関わっていきます。
皆さんの新しい自由な発想で、魅力あふれる厚真町をどんどん発信して下さい。
たくさんの資源とあたたかい人に恵まれた町です。
「厚い真心の町 厚真町」をあなたの活躍の場としてみませんか!!


厚真町(北海道)